July 09, 2017

「南北アメリカの歴史」

  今日は、アルゼンチンの独立記念日。1816年7月9日が独立宣言の日だから、201年たったってことですね。

  偶然ですが、今、放送大学の教材を読んで、南米の歴史を勉強してます。

| | Comments (0)

March 17, 2016

本の紹介「ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方」

 一つの仕事だけでは生活できないかもしれないが、寄せ集めれば、どうにかなるんじゃない?むしろ小さい仕事の組み合わせって、プレッシャーも少ないし、人生も楽しいよ。という生き方提案の本です。
 
 自分は、40を過ぎてからそれを実践しつつあります。同じ考えの人っているんだ!と思って、早速読んでみました。

 稼いで消費することを繰り返す、そういう人生に押しつぶされそう、、、と悩んでいる人は是非、読んでみてください。



| | Comments (0)

February 03, 2012

僕らが作ったギターの名器 (文春新書) [新書]

 ギター製作の現場にいた著者が語る音楽とギター、文化、現場、誇り。
 すがすがしい希望がわいてきます。
 ギターファンは是非、お読みください。
 

| | Comments (0)