February 09, 2017

ギターソロ譜面(13) La última palabra 最後の言葉

 アリエル・ラミレス作曲のピアノ曲「La última palabra 最後の言葉」をソロ・ギター用に編曲しました。
 
元はピアノで弾くために作られた曲ですが、ロマンティックなメロディのアルゼンチン・サンバですので、ギターで弾くのに適していないわけがありません。
 
オリジナルのキーはFmでしたが、ギター用にはBmで編曲してみました。

響きは少し重めですが、7Fのハーモニクスも使えますし、平行調Dに行くところで開放弦も多用でき、全体に弾きやすく(簡単という意味ではありません)、よくまとまった仕上がりになりました。

ご参考までに、演奏をYoutubeにあげておきましたので、聴いてみてください。

譜面は、こちらでダウンロード販売しています。
【「最後の言葉 La última palabra 」(アルゼンチン・サンバ)ソロギター譜】

| | Comments (0)

January 23, 2017

ギターソロ譜面(12) Alfonsina y el mar アルフォンシーナと海

アリエル・ラミレス作曲の超有名アルゼンチン・サンバ、、、、南米だけでなく世界的にヒットした曲です。

アルゼンチンを代表する女性たちを歌った「アルゼンチンの女」というメルセデス・ソーサのレコードに収録されたものがオリジナルです。元は歌なので、歌詞もあって、フェリクス・ルナが作詞しています。これがまたいいんですよねー。

 ギタリストなら、絶対ギターソロで弾いてみたい曲ですよね。

たくさんのお問い合わせをいただいていましたが、ついに!ダウンロード販売開始します。

ギタリストの皆さんに愛奏していただけたら幸いです。

ここ↓からダウンロードできます。
【「アルフォンシーナと海 Alfonsina y el mar」(アルゼンチン・サンバ)ソロギター譜(運指付き)】

| | Comments (0)

January 17, 2017

ギターソロ譜面(11) Zamba de usted あなたのサンバ

 ギターソロ譜面のご紹介。

 タンゴ歌手のKaZZmaさんとフォルクローレについて話をしている時に、すごくいい曲があるんですよ、と教えていただいたのが、この曲です。

 アリエル・ラミレス作曲のアルゼンチン・サンバでは、「La tristecita」とか「Alfonsina y el mar」は知っていましたが、「Zamba de usted 」は寡聞にして、知りませんでした。


 Youtubeで探してみると、Raly Barrionuevoの歌唱がオリジナルのようです。これ、いいですねー!
 ギターで弾いてみたくなりますね。

 というわけで、ソロギターのために編曲してみました。

 ギター愛好家のみなさまに弾いていただけると幸いです。

これを機に、アリエル・ラミレスばっかり弾く祭りでもやる方向で、考えてみようかな!?

 【「あなたのサンバ サンバ・デ・ウステ ZAMBA DE USTED 」(アルゼンチン・サンバ)ソロギター譜(運指つき)】

| | Comments (0)

October 25, 2016

メロディ楽器&ギター二重奏用譜面(1) OBLIVION

メロディ楽器&ギター二重奏用譜面のご紹介。

ピアソラの「忘却(オブリビオン)」です。

 これを編曲したのは、17、8年前になると思います。長い時を経て、やっと、一般公開することができます。

もともと、歌の伴奏のためにギターパートを編曲したものですが、なかなか良い出来栄えだったので、フルートとギターの二重奏用に譜面をまとめなおしました。

この譜面は、フルート+ギターを念頭に置いて作りましたが、メロディ楽器であれば、オクターブを調整すれば大概なんでもいけます。わたし自身は、フルート+ギター、ヴァイオリン+ギターで演奏しています。
 クラシックのギタリストでは、福田進一さんは、ハーモニカ+ギター、鈴木大介さんは、オーボエ+ギターでレコーディングしてくださっています。

 皆さんに演奏していただけると嬉しいです!

【「忘却 オブリビオン OBLIVION 」(ミロンガ)フルート&ギター譜】

| | Comments (0)

July 16, 2016

チャランゴソロ譜面(1)ZAMBA DE JUAN PANADERO

 チャランゴ用編曲・楽譜のご紹介。

☆ アルゼンチンのフォルクローレを代表する作曲家・クーチー・レギサモンの名曲ZAMBA DE JUAN PANADERO をチャランゴ・ソロに編曲しました。
☆ チャランゴの独特の調弦の意味がわかる編曲になっていますので、チャランゴの練習曲としても適しています。
☆ チャランゴ独奏としても使えますが、ギターの伴奏がつくと、なお映えると思います(コードは付いています)。
☆ 難易度 C
(A易しい B部分的に難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 

※サブ出版社のYAMAHA MUSIC PUBLISHING,INC.の許可もちゃんととってあります。こうして楽譜の出版が個人レベルでも出来るって素晴らしいですね。これも文化です!

【「パン屋のファンさん ZAMBA DE JUAN PANADERO 」(アルゼンチン・サンバ)チャランゴ譜(TAB譜付き)】

| | Comments (0)

July 15, 2016

ギターソロ譜面(10)Nube solitaria はぐれ雲

  ギターソロ編曲のご紹介。

☆ 2000年ごろ作曲したオリジナル曲、「はぐれ雲 NUBE SOLITARIA」のソロギター編曲の譜面です。

☆ 難易度 DからE
(A易しい B部分的に難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 

【「はぐれ雲 NUBE SOLITARIA 」(original曲)ソロギター譜(運指付き TABなし)】

| | Comments (0)

July 05, 2016

ギターソロ譜面(9)EL RELOJ

  ギターソロ編曲のご紹介。

☆1956年のメキシコ歌謡、ボレロの名曲、「時計 El RELOJ」
☆難易度 B (A易しい B易しいが部分的に少し難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 
☆タブ譜付き。
☆ギター教室の教材として編曲したものが元になっています。ラテン音楽が好きで、なおかつクラシックギターを愛好している方に!

【「時計 EL RELOJ 」(ボレロ)ソロギター譜(TAB譜付き)】

| | Comments (0)

June 25, 2016

ギターソロ譜面(8) LA CUMPARSITA

 「ギターソロ楽譜」のご紹介。

☆ エルナン・マトス・ロドリゲス、1917年の名曲、「LA CUMPARSITA ラ・クンパルシータ」(tango)
☆難易度 D (A易しい B易しいが部分的に難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 
☆タブ譜なし(最低限の運指はつけてあります)
☆自分自身がコンサートで弾くために編曲しました。簡単ではないですが、合理的で弾きやすい編曲です。

【「ラ・クンパルシータ LA CUMPARSITA」(タンゴ)ソロギター譜(運指付き TABなし)】

| | Comments (0)

June 24, 2016

ギターソロ譜面(7) NOSTALGIAS

 「ギターソロ楽譜」のご紹介。

☆ フアン・カルロス・コビアン、1936年の名曲、「NOSTALGIAS ノスタルヒアス 郷愁」(tango)
☆難易度 C (A易しい B易しいが部分的に難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 
☆タブ譜なし(最低限の運指はつけてあります)
☆自分自身がコンサートで弾くために編曲しました。弾きやすい編曲で、のびのびと演奏しやすい内容だと思います。

【「郷愁 ノスタルヒアス NOSTALGIAS 」(タンゴ)ソロギター譜(運指付き TABなし)】

| | Comments (0)

June 23, 2016

ギターソロ譜面(6) VOLVER

 「ギターソロ楽譜」のご紹介。

☆ カルロス・ガルデル、1935年の名曲、「VOLVER ボルベール 帰還」(tango)
☆難易度 C (A易しい B易しいが部分的に難しい C 普通 D 弾きごたえあり E相当弾きごたえあり) 
☆タブ譜なし(最低限の運指はつけてあります)
☆自分自身がコンサートで弾くために編曲しました。技術的には比較的易しい部類に入ります。

【「帰還・ボルベール VOLVER 」(タンゴ)ソロギター譜(運指付き TABなし)】

| | Comments (0)