« April 2017 | Main | June 2017 »

May 31, 2017

埋もれていた機材「ヘッドフォン FOSTEX T20」

 20年前、このヘッドフォンには随分お世話になりました。
 最近、機材の山に埋もれていたのを発掘してきました。そして、ちょっと使ってみたら、おおやっぱりいいじゃん!ということになり、また使い始めることにしました。

 掃除して、イヤーパッドを新品(T20rm用が使えます。サウンドハウスで、一個700円でした。)に付け替えたら、もう新品みたいです。

 SONYの「MDR-CD-900ST」も名器だと思いますが、FOSTEX T20も使いやすい名器ですね。しかも、意外と安かったような記憶があります。

1. 装着感がいいし、穏やかな音なので、聴き疲れしません。
2. ケーブルを外せるようになっているので、ヘタってきたら交換できます。自分も一度、交換しています。

Img_6151Img_6152

やはり、日本の製品は素晴らしい。大事に使いたいですね!

| | Comments (0)

May 30, 2017

6月の演奏会のご案内

 6月の演奏会のご案内。

6/11(日) 午後 さいたま市民会館うらわ
「ケーナとギターの夢」 南米のフォルクローレ

6/24(土)夜 渋谷・カフェドモミュ
TAKU e MASA ポルトガルの音楽 ファド

個人的なお話:
6/11は、ギターとチャランゴを弾きます。今回は、「Quiero ser tu sombra」をチャランゴで弾いてみます。これまでの研究を生かして、どこまでチャランゴを使いこなせるか!?ご期待ください。

6/24は、ポルトガルギターを弾きます。こちらも、これまでの研究の成果を発揮したいと思います。

音楽ファンのみなさまのご来場をお待ちしています!
http://bordona.music.coocan.jp/live.html

| | Comments (0)

May 06, 2017

YAIRI CE-1 バッテリー・スナップ交換

  昨日、コンサートの前に、エレアコの電池交換をしました。その際、電池を外した途端、スナップのプラス側の爪が一個折れました。経年劣化かなー??

 とりあえず、音は出ましたので、演奏はして来ましたが、さすがにこのままでは不安なので、本日、修理してみました。

 006P用のバッテリースナップは、秋葉原で買えば、数十円なんだと思いますが、与野のドイトで、105円で購入。

 サウンドホールから電池ごと引っ張り出して、壊れたスナップをニッパーで切って外し、新品のスナップを半田付け。熱収縮チューブ(ダイソーで買ってあった)を巻いて、終了。
 
 ちゃんと音も出ました(当たり前か)。

Img_6132Img_6134Img_6135Img_6136


教訓:コンサートの直前に電池交換するもんじゃない、、、、。

| | Comments (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »