« 曲を覚える(ソロギター即興付き) | Main | ギター教室 625 「イメージと技術」 »

April 05, 2017

本日の練習+ギターと五線譜について

My foolish heart(G)のメロディとコード進行は覚えました。
そこで、今日は、曲の構造を体に完璧に覚えさせるのを目的に即興を反復してやっていました。

1. コード分解にならないよう弾く。
2. コード分解で弾く。無窮動のように弾くのではなく、休符を生かしたリズムを出すように弾く。

+++++++++++++++++++++

ところで、、、、、こうやって、ギターで即興演奏を練習するのは楽しくて仕方ないんですが、五線譜を再現しましょうという音楽になると、めんどくさいなーと思ってしまう自分がいます。
 五線譜=ピアノですから、「弾く内容をピアノで指示されているようなもの」だからです。

  誰かに音楽を教えてもらうとき、「ピアノで弾いてやるから、その内容をギターに置き換えて覚えて!」と言われたら、めんどくさいと思いますよね。ギターで教えてもらえば、そのままギターで弾けばいいわけだから話は簡単です。
 
 話は簡単な方がいいんです。めんどくさいものを読み取るところにエネルギーを使うのは本質じゃないから。

 でも仕方ない、五線譜は言語で言えば、英語みたいなもんです。英語なんか使いたくないけど、世界標準の共通語だから仕方なく使うし、実際、それで意思疎通もはかれるので便利というわけです。

 ギターは、ピアノとはまた別の哲学で成り立っています。
 言語で言えば、英語に対してのスペイン語とかポルトガル語みたいな存在なんでしょうね。

 よく、「ファドでは、五線譜を使わないそうですね?」という話題が出ますが、それが自然なんですね。ファドはギターの音楽ですから。五線譜なんかめんどくさくて使えません。
 

|

« 曲を覚える(ソロギター即興付き) | Main | ギター教室 625 「イメージと技術」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 曲を覚える(ソロギター即興付き) | Main | ギター教室 625 「イメージと技術」 »