« October 2016 | Main | December 2016 »

November 29, 2016

12月の演奏会

12月の演奏会のご案内。
音楽ファンのみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

12/5(月)夜 四谷・マヌエル 
津森久美子 ファド

12/12(月)夜 郡山 ラ・メール
津森久美子 ファド

12/18(日)午後 横浜
オルケスタYOKOHAMA  タンゴ

詳細は、
http://office-flor.com/
http://tango-yokohama.jp/
を見てください!

| | Comments (0)

November 20, 2016

PA機材「 MACKIE SRM150」パワード・モニタースピーカー(その2)

昨日は、「あだちの街のポイントカード」主催のコンサート「バイオリン&ギター タンゴデュオ」でした。

 ホールはクラシック用で素晴らしく響きのいい「わたなべ音楽堂」(http://watanabeongakudo.la.coocan.jp/)。

 今回、
「ホール自体の響きが豊か」
「バイオリンとギターの音量の差は埋めないといけない」
「機材は持ち込み」
という条件から、

DPA SC-4060(クラシックギター表面板に貼る)ーMACKIE SRM150に直結

で演奏してきました。会場の響きが十分なので、ただ生音を増幅すればいいという設定です。
MACKIE SRM150は、ハウリングしない程度に演奏者用のモニターもかねるという意味で、自分の右横に、少し内側を向けた状態で丸椅子の上に設置しました。
これで必要にして十分な音響効果が得られました。音色も生そのものでした!

今回実感したMACKIE SRM150の良さ

1. phantom電源付きなので、コンデンサーマイクを直接入力できます。しかも2系統!素晴らしい!
2. 本来、モニタースピーカーですが、生音に限りなく近いバランスで演奏したいアコースティックな演奏会なら、これ一個で、外音までまかなえます(かなり大きい音まで出せます)。特に今回は機材を目立たないよう設置したかったので、その要求にもぴったり応えてくれました。
3.前回も書きましたが、小型のスーツケースにすっぽりおさまる大きさですので、電車での持ち運びも楽です。

ちなみに前回の復習:
前回は、エレアコのモニターとして素晴らしく使えるという話でした。
YAIRI CE-1〜ZOOM A3〜paraアウトでMACKIE SRM150(自分用のモニター)
YAIRI CE-1〜ZOOM A3〜DIRECTアウトでPA

| | Comments (0)

November 19, 2016

お気に入りギターグッズ 「ギターレスト」(その後2)

 やはり、ヤイリ CE-1には、どうやっても装着できないことが判明。
 CE-1は、ボディが薄いですからね。仕方ないです。

 足台を使います!

 

| | Comments (0)

November 18, 2016

PA機材「ZOOM A3」エレアコ用プリアンプDI

最近、購入した機材の紹介。

 リバーブ、コーラスなどのエフェクターも一体になってるDI(ダイレクトボックス)ZOOM A3を試してみたくなり購入。

エレアコが生の音になるわけではないので、聴きやすいカッコいい音に加工できたらいいな、くらいの期待で、色々実験してみています。


今度のライブ(11/20)で早速使います!ギターの音色にうるさい人たちにはどう聴こえるのか!?評判が楽しみです。


| | Comments (0)

November 17, 2016

お気に入りギターグッズ 「ギターレスト」(その後)

  ギターレスト、愛用し続けています。

  「演奏中ギターを自在に動かして奏法に応じて適切な位置にアジャストできる」
これが、自分にとっては最もありがたい点です。
 
 唯一、個人的に残念な点は、エレアコYAIRI CE-1に装着できなかったことです。ボディが薄すぎてクランプできなかったんです(クランプ部分のネジを交換して改造すれば使えるかもしれないですが、、、まだやってない)

 あと、注意点としては、しっかりクランプしておかないと演奏中はずれる危険があるという点です。クランプはしっかりしておきましょう。
 クランプ部分は金属の板でできていますので、腕力で曲げることもできます。自分は、ギターの側面の曲線にあう形に曲げて少し合わせました。

 足台を左足の下に置いて弾くようなスタイルの方には、オススメします!


| | Comments (0)

November 14, 2016

ケーナとギターの夢11回目@新潟

 新しい会場でのコンサート、無事終了しました。
 聴きにお出かけくださいました音楽ファンのみなさま、主催者のみなさま、どうもありがとうございました。
 
 次回(多分来年です)も、より良い内容でお届けできるよう精進していきますね!
 

| | Comments (0)

November 08, 2016

11月の演奏会

11月の演奏会のご案内。
音楽ファンの皆様のお越しをお待ちしています。


11/12(土) 夜 渋谷 カフェドモミュ
 TAKU e MASA ファド

11/13(日) 午後 新潟 
 ケーナとギターの夢 南米のフォルクローレ

11/20(日) 恵比寿 アートカフェフレンズ
 富田喜子 シャンソン

11/26(土)深夜 八戸 サウージ
  TAKU e MASA ファド

11/27(日)午後、夕方 八戸 サウージ
  TAKU e MASA ファド

詳細
http://bordona.music.coocan.jp/

| | Comments (0)

November 06, 2016

バイオリン&ギター タンゴコンサート11/6

無事終わりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

何度も演奏している曲も、表現を磨くことで、また新鮮な発見がありますね。
もっと追求していきたいと思います。

次回は、来年3/26です。

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »