« 4月後半~6月前半の演奏会 | Main | ギター教室 582 「吸い付く感じ」 »

April 23, 2013

BOSS FDR-1(Roland)

 わたしはRolandの機材が好きです。
 YAMAHAも好きだけど、このふたつのメーカーは、違う方向から攻めてる感じですね。

 手持ちのエレアコ用アンプ(Roland AC-33)でエレクトリックギターも使えないかな~と試してみました。
 エレクトリックギターはほとんど弾く機会がないので、今はちゃんとしたギターアンプを持っていないんです。

 そこで見つけた、BOSS FDR-1です。
 「手持ちのアンプをデラックス・リバーブみたいにしてくれるエフェクター。」
 おおお。

 アンプの音がフェンダー色(太くてつやっぽい音)にブーストされるイメージです。
 AC-33が少し悪そうな感じになっていい具合です。
 デジタルモデリングってすごいな。

 YAMAHA SA-2000S(ダンカンPEARLY GATES)ですと、なかなかいい感じです。フルアコ(Guild AA)に対しては、力不足な感じになりますけど。フルアコは、ちゃんとしたギターアンプで鳴らさんとダメかな?という気はします。

 そんなわけで、そのうちFenderのアンプを買ってしまいそう。仕事で使うわけでもないので、まだ自重していますけど!

|

« 4月後半~6月前半の演奏会 | Main | ギター教室 582 「吸い付く感じ」 »

Comments

飯泉 さん


こんばんは、335です。なんか意外ですが、こういった機材にもご興味はあるんですね ^^ 。

私もこれ系のBOSSエフェクトには少し興味を持ったのですが、デジタルモデリング…? という時点でどうも食わず嫌い病が… ^^; 。でも、考えてみるとエレアコ用のアンプにこの手の物は相性が良いかもしれませんね!

Posted by: ES335TDC | April 29, 2013 at 12:37 AM

335さん。

 エレアコ用アンプにエレクトリックギターを直接入れると、音に色気が足りないんですよ。
 DI経由で卓に入れて鳴らしてるみたいな感じです。きれいだけど、全く歪がなくて、クリーンすぎて物足りない。

 でも、FDRをかますと色気が出ます。うまいこと汚してくれる感じです。
 
 やはり、色気を出すには適度に汚さないとだめだなと思います。
 

Posted by: 飯泉 | April 29, 2013 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 4月後半~6月前半の演奏会 | Main | ギター教室 582 「吸い付く感じ」 »